夏はゴーヤパワー!豚とゴーヤの味噌炒め

スーパーにゴーヤが並ぶと、夏だ!って気分になりますね。
週末、ハヤネと行ったスーパーには、ことさら大きくて瑞々しいゴーヤが並んでいました。
これでゴーヤチャンプルーを作ろうと、豚肉も一緒に購入して家に帰ります。

おやつにポンデケージョを作り、
>関連記事ポンデケージョでリオ五輪を応援!
あんまりおなかはすいていないけれど、早くも夜ご飯の時間だわと、2人でキッチンに立ちました。
そこでゴロンチョは気づきます。
ゴーヤチャンプルーに必要不可欠な、豆腐がない!
「豆腐がないなら島豆腐でもいいよ」とハヤネ。
「パンがないならお菓子を食べればいいのに」じゃないんだから、
豆腐のない我が家に島豆腐があるわけがありません。
豆腐の代わりに入れるものは?
白くて四角い仲間の切り餅を入れようかと考えましたが、
なにしろ結構おなかはいっぱい。
牛肉の餅巻きで、お餅の腹持ちの良さを体感したばかりの私たちは、ちゅうちょしました。
結局、シンプルにゴーヤと豚肉で1品作ることに決定!



参考にさせてもらったのはこちらのレシピ
おなかがすいていないと言いつつ、量はレシピの2人前の倍量でつくります。
ゴーヤの綿をとったら薄切りに。
塩もみしてから下ゆでをすると、いっそう鮮やかな緑色になりました。
豚肉をするごま油で焼くと、とってもいい香り♪
ゴーヤを加えて味噌と砂糖、みりんなどを混ぜ合わせた調味料を絡めると、
さらに幸せな香りが広がりました。

豚とゴーヤの味噌炒めの完成です!
C36C84F4-AF10-49E0-B9DE-0C7A53D63AE9.jpg
箸置きも、沖縄旅行で買ったゴーヤでそろえましょ♪

いっただきまーす。
甘辛い味がたまりません!
ゴーヤももりもり。ごはんももりもり。
おなかすかないなんて言っていたのはどの口?と、自分にツッコミをいれたいぐらいです。
4人前、しっかり完食しました。
これで夏バテの心配もありませんね。
ポンデケージョからのゴーヤ炒めで、
とてもおいしい1日となりました。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
クリックいただけると励みになります☆





この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440919786

この記事へのトラックバック

はてなスター

人気記事